ActiBook SaaS/CS

ActiBook SaaS/CS (2016/05/16)

バージョンアップの詳細について

今回の主要項目は、
HTML5ビュワーのバージョンアップとなっております。

<変更点>
▼管理画面
・ブックカスタマイズ画面のHTML5化対応
※ChromeブラウザでのSilverlight問題に対応しました。

▼ビュワー
・HTML5ビュワーの埋込動画対応
・HTML5ビュワーの音声リンク対応
・UIの向上

▼その他
windows8アプリに関する内容の削除

<注意点>
HTML5版ではOSの仕様上、埋め込み動画、音声リンクの動作に違いが出てくる場合がございます。

▼PC
・Firefox
埋め込み動画の音量バーを最大値以外に変更した時に、誌面の拡大縮小を行うと音量バーが最大値で表示されます。
※音量は変わらず、音量バーの表示のみ。

・IE11
①windows7:IE11>音声プレイヤーで、シークバーが動作しません。
②windows10:IE11>音声プレイヤーに「無効なソース」と表示され動作しません。
③サーバのルート階層(第1階層)にある.htaccessに「AddType video/mp4 .mp4」が記述されていない場合、
 「不明な MIME の種類です」」と表示され動作しない場合がございます。
 http://pct.unifas.net/browser/ie/2658/

▼iOS
①iOSの仕様により、iPhone端末では誌面上で埋め込まれたままの動画再生ができません。
 動画再生時に、全画面表示になります。
 ※iPad端末では、誌面上で動画再生が可能です。
②①の仕様にあるように、iPhone端末では自動再生機能を付与しますと、
 ページを開いた瞬間に全画面で動画が表示されてしまうため、自動再生ができない仕様にしております。
③同時に再生可能な音声リンクの数は1つのみとなります。
④音声リンク再生時に、シークバーが動作しません。

▼Android
①Android OSの仕様により、埋め込み動画を、一度手動で再生した後でないと自動再生できません。
②複数動画の同時再生は可能。
③同時に再生可能な音声リンクの数は1つのみとなります。

▼ActiBook Manager
ActiBook Managerのバージョンが3.7.0以下の場合、HTML5版にて埋込動画、音声リンクが動作しません。
動画:再生ボタンが押せません。
音声:「このリンクは再生できません」とポップアップが表示されます。

HTML5版にて埋込動画、音声リンクをご利用される場合は、ActiBook Managerのバージョンを3.7.1へバージョンアップをお願いします。

▼動画の形式について
ブラウザ上にてHTML5形式の動画を再生させるためには、動画ファイル側にもブラウザ上で再生できるように設定が必要となります。
詳しい設定・作成方法に関しましては、こちらからご確認ください。
http://support.startialab.net/acti/HTML5/movie_edit.html

<不具合詳細>
・ページを連続でめくった際、ログが出力されない場合がある不具合を修正致しました。
・iPhone6Plus(8.0)にて、HTML5版の初期起動時に表示が崩れる不具合を修正致しました。
・iPhone6・6Plusにて、HTML5版を横画面表示にした時に表示が崩れる不具合を修正致しました。
・iPhone6Plus(8.1)にて、横画面表示にした状態で、メニューのサムネイル機能からサムネイルをタップしても
サムネイルページに移動しない不具合を修正致しました。
・iOS8系の端末にて、検索結果を表示した状態で、端末を縦→横→縦を向きを変えると、
検索結果のフォントサイズが横向き時のサイズのままになる不具合を修正致しました。
・めくり領域にマウスオーバーすると、中央に線が入る不具合を修正致しました。
・めくり領域にマウスオーバーすると、一瞬誌面がズレてぼやけてしまう不具合を修正致しました。
※Firefoxのみブラウザの仕様により対応不可。
・メニューが完全に表示される前にメニューを閉じると、サムネイルが表示されたままとなる不具合を修正致しました。

把握している不具合・懸念事項について

<不具合について>
・現状、不具合の報告はございません。