ActiBook SaaS/CS

ActiBook SaaS/CS (2019/08/21)

バージョンアップの詳細について

今回のバージョンアップは、HTML5版ビュワーの機能拡張になります。

<変更点>
・「しおり」機能を追加しました。
・「切り抜き」機能を追加しました。
・「ページジャンプ」機能を追加しました。
・「付箋一覧」機能を追加しました。
・「検索」機能を強化し、AND検索とOR検索ができるようになりました。
・「印刷」機能を強化し、印刷時に単ページ、全ページなどが選択できるようになりました。
・「見開き」なしでも適切なサイズで印刷できるよう修正しました。

ビュワー
電子ブック作成時に詳細設定のタブにて、ペン機能・印刷機能・切り抜き機能のON/OFFを切り替えることが可能です。
ビュワー設定
印刷ボタンをクリックすると、印刷するページを選択することができるようになりました。
印刷設定

把握している不具合・懸念事項について

<懸念事項>
・現在、Google Chrome 55にて、HTML5のメディアプレーヤーに
ダウンロードボタンが表示されるようになっております。

こちらは、ActiBook側の仕様ではなく、Chromeブラウザ側の仕様となります。
また、他の多くの技術者たちもGoogleへ、下記事象について要望・バグの報告を行っております。
Disable HTML5 media player download button


※本バージョンだけでなく、全バージョン共通で表示されます。

現段階で有効な回避手段もないようですが、
今後のGoogle側の仕様改善か、有効な解決手段が提示され次第、
弊社もそれに準じた対応をさせていただきます。